今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

猫は人生の師匠である(特に心の病を持つ人にとっては!)

どうも、ちこです。

今日の朝は、TVから流れる「北海道で震度6強の地震!」というニュースに

愕然としてしまいました。

一昨日まで、でっかい台風きてたでしょ・・・?もう勘弁して!

と叫びたい気持ちです。

少しでも早く、1人でも多くの人が、心穏やかに過ごせる毎日がやってきますように。

 

さて、きょうのおはなし。

少し前に日課である、カラパイア散策をしていたところ、こんな記事を見つけました。

karapaia.com

わたしはこの記事にいたく共感。

そう、猫って人生の師匠なんです。あのもふもふで気まぐれなヤツらには、学ぶことが山ほどあるのです。特に、自分を否定しがちで追い込みがちな、心の病をもつわれらにとっては!

 

というわけで、今日は特別ゲストをお呼びしています( 一一)

きな師匠!

にゃに~?(あとでヨーグルト要求だな)

f:id:chiko1022:20180906144944j:plain

なぜか手で水を飲むきな師匠。お上品ガールなのか

そう、わたしには「きなこ」という愛猫がいます。
きなこは12月で2歳になる女の子。

ヨーグルトに目がなく、執拗に要求してきます。わがまま女です。

 

きなをお迎えしたのは、わたしが19歳の時。

そのころ、わたしはひたすら寂しがり屋で、家で1人で過ごすということができず、

いつも外をあてもなく放浪していました。

そして、起きる時間も不規則で、生活がぐちゃぐちゃでした。

 

そんなわたしに、主治医の先生が

「君には、生き物を育てるという経験が役に立つかもしれないよ」

と提案をしてくれました。

 

ただ、自分のこともままならないのに、命をそだてていいのだろうか?

と自信がなかったわたしは、まず、植物を育てることからはじめました。

その間に、猫のことを調べまくり、ペットショップや猫カフェに通い詰めました。

 

そうして、1年ほどが経ち、植物とも仲良くなれてきたころ。

わたしはきなと出会ったのです。

結果として、わたしは猫を飼って最高だ!と毎日感じています。

その理由を3つだけあげてみましょう。

 

f:id:chiko1022:20180907013356j:plain

子猫時代のきな。可愛すぎてこの世のものじゃなかった。

①生活のリズムが整った

猫の体内時計は恐ろしいほど正確です。

朝は「めしよこせや~~~」とあらゆる手を使って起こしにかかってきます。

毎日同じ時間に。半強制的に、わたしの生活は整いました。(笑)

 

②さりげなくそばにいてくれる

やつらは距離の取り方が絶妙です。干渉しないけれど、遠すぎることもない。

つかずはなれず。この距離がとても安心するのです。わたしもこういう距離感を掴める女になりたい。

 

③存在するだけで十分なんだと教えてくれる。

猫ってホントに気ままです。好きな時に寝て、食べて、寝る。嫌なものは全力回避。

だって、生きてるだけで十分でしょう?って感じ。

この生き方こそ、わたしが猫は人生の師匠である、と思う1番の理由です。

そのままで、じぶんのままで、いいんだよっていつも教えてくれます。

 

上記の3つだけでも、猫は心の病を持つ人にとって、最高のセラピストになりえるのではないでしょうか?生活を整え、自己肯定感を高めるのは、症状改善の土台ですから。

 

べた褒めじゃないの~何も出ないよ

え、せめてモフらせてくれ!

 

・・・と、まだまだ話したりないので、これからも、猫のすばらしさについて布教してゆきたいと思います。(笑)

ということでこれからも末永くよろしくね!きな!

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。