今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

インタビュー企画!「双極性障害の人とどう付き合う?」~恋人編~

どうも、ちこです

今回も、前回↓↓↓に引き続き、インタビュー企画をお送りします。

www.souutu-girl.com


第2弾はわたしの愛する、ダーリン(ボーイフレンドです)に協力していただきました!

 

彼は、今年22歳になるやんちゃボーイです。

今は二人でケンカもしつつ、楽しく暮らしています。

 

どうも、ダーリンです。いつもMYハニーがお世話になってます!

ハニー・・・♡

いいから早く始めるにゃ(怒)

 

*今回の企画では、他2人の回答と比較ができるように、三人とも同じ質問をしてみました。

 

—「双極性障害」と聞いたとき、率直にどう思った?

ダーリン「まったく聞いたことのない病気で、”それなに??”って感じだった。どんな病気か知ってからも、特に問題視はしていなくて、あまりピンと来ていなかった。」

 

—ちこ(双極性障害を持つ当事者)と接するときは、「病気の人」としてみてる?

それとも、「個性や気質の一部」だと思ってる?

ダーリン「個性や気質の一部としてみてる。ちこは感受性も強いし、自分とは考え方や生き方も違っている。なので、病気もその延長線上にあるものとしてみている。」

 

—軽躁の時・うつの時のサインってわかる?

ダーリン「軽躁には俺と会ってからなってないそうなので、見たことがない!(笑)けど、見たくはないかな、心配で。うつの時はやたら具合悪そう。単純に落ち込みやすいし、すぐ泣くし見ていてわかりやすい。」

 

—ちこと接する上で、大変だなあと思うことや気を付けていることは?

ダーリン「大変と思ったことはない。気を付けていることは、行動するときの選択肢をたくさん提案してあげること。軽躁の時やうつの時は、視野が狭くなりがちだから、たくさんの選択肢から本人がハッピーになれるものを選んでくれたらなと。あとは、病気があるからといって、”特別扱い”しないこと。」

 

—ちこにこうして欲しい、こうしたほうがいいんじゃない?と思うことは?

ダーリン「小さなことで落ち込みやすいから、発想を前向きに切り替えられるようになるといいのかなと思う。まずは、自分が今、過剰にマイナス思考だなと気づくところからね。あとは、全力を出しすぎないこと。もっと楽に生きていいんだから

 

ありがとうございました!

わたしにとっては、「特別扱いしない」というのが一緒にいて一番嬉しいことだなぁ

特別扱いすることが、本人のためだとは思えないんだよね

 

 

いかがでしたでしょうか?

次回はインタビュー企画、第3弾です!

お楽しみに。

最後まで読んでくれてありがとうございました(*^^*)

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。