今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

お薬の飲み忘れ防止に!お役立ちアプリ「リマインくん」

どうも、ちこです

突然ですがみなさん、お薬忘れずに飲めてますか??

心の病を持つ方の中には、お薬を処方されている方も多いと思います。

わたしも朝晩のお薬をもらっているのですが、しょっちゅう飲み忘れる。。。

あれ…?なんか今日調子悪い…?

と思うと、だいたいお薬が残ってる。

 逆に、毎日同じ時間に忘れずにお薬飲めてる時は、結構調子が良かったりする。

 何かいい方法ないかな…

 と考えていたところ、面白いアプリを見つけました!

 

 お役立ちアプリ「リマインくん」

f:id:chiko1022:20180918195018p:plain

シンプルなデザイン。

こちらがそのアプリ。その名も「リマインくん」

名前からも分かる通り、LINEの友達に追加すると、リマインダーとして活躍してくれます。

 

 

使い方も簡単!

①LINEの友達に追加

トーク画面で教えて欲しいことを送る

③時間を指定する

f:id:chiko1022:20180918195127j:plain

画面はこんな感じ。


たったこれだけ!3ステップ!!

 

時間になると、こんな感じでお知らせしてくれます。↓

f:id:chiko1022:20180918190035j:plain

がんばって!だって。かわいい。

 

LINEだからとっても手軽!

スマホのアプリにもリマインダーはたくさんありますが、これはLINEで扱えるのでとっても簡単!

うつの時って、とにかく何をするのもだるい・・・。

極力エネルギーを使いたくない!

でも、LINEならなんとか見れるかも!

これは使えそうだにゃ

 

 こんな使い方も…?

なんかわかんないけど生きるの辛い・・・

って時、ありませんか??

そんな時、誰かが励ましてくれたらすこし生きる活力が湧いてくるかも。

そこでリマインくん!!

 かけて欲しい言葉をリマインくんにお願いして、忘れたころに通知が来るように設定。

すると、

f:id:chiko1022:20180918192928p:plain

ぎこちなく励ましてくれる

 こんな感じで励ましてくれます笑

思いのほか、ほっこりした気持ちになります。

 ぜひみなさんも励まされてみてください(笑)

 

工夫して快適にお薬を飲もう!

毎日のお薬をちゃんと飲むって、意外と大変ですよね。

だけど、きちんと忘れずにできるだけ同じ時間に飲めると、やっぱり調子が違う気がします。

世の中、こういうアプリもたくさんあるので上手に活用していきたいですね。

今後も、お役立ちアプリを見つけ次第ご紹介します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。