今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

【障害者手帳】市役所で申請してきたよ!【ご報告】

どうも、ちこです

今日は久しぶりにミルで豆を挽いて、コーヒーを淹れました。

ふわっとしたいい香りに、少しぼーーっと。

こういう時間が人生ではとても大切な気がします。

特に、頭と身体のバランスがちぐはぐな時は、手を動かして何か単純な作業をするのはとてもおススメです。

簡単な編み物とか、草むしりとか。

 

さてさて、今日はみなさまにこんなご報告です。

障害者手帳の申請完了してきたよ!

そう、以前こちらの記事↓でもお伝えしていた通り、

www.souutu-girl.com

ちこはいま、障害者手帳申請中です!

そして、今日は市役所に書類を提出してきたので、まとめてみたいと思います。

無事に申請出来てよかったにゃ

 

 

申請にあたって用意したもの

 

①主治医の診断書(障害者手帳用)

これは出来上がるまで1~2週間かかるよ

②申請書

これは市役所などの窓口に用意してあるにゃ

③顔写真

縦4㎝×横3センチの、運転免許証サイズの場合が多いみたい!

マイナンバーがわかるもの

マイナンバーカードや通知カードだにゃ

 

 

 申請~交付までの流れ

 

<STEP1>

かかりつけの病院で、診断書の作成をお願いする。

1~2週間後、診断書ができたら取りに行く。

→料金は診断書の受け取りの時に払います。

わたしは6480円でした!

<STEP2>←ちこは今ココ!!

市役所などの窓口に必要なものを持っていき、提出・申請する。

申請書は窓口にあるので、ここで書けばOK!

 <STEP3>

申請から1~2か月後、「手帳出来ましたよ」というお知らせが郵便で届く。

<STEP4>

お知らせを持って市役所等の窓口で手帳を受け取る。

これで手帳が使えるようになります。

ちなみに、手帳の更新は2年に1度だにゃ

 

 

申請までは意外と大変??

 

ざっと必要なものや流れはこんな感じ。

特に難しいことはないのだけれど、病院に行ったり、写真撮ったり、窓口行ったり・・・。

移動が多くてちょっと体力的に大変でした泣

 なので、体調の良くない時は無理せず、調子のいい時にいくのがいいかも。

 あとは一緒に付き添ってくれる人がいるなら、一緒に付き添いをお願いするのがおススメ。

 わたしも、こちらのインタビュー企画↓

www.souutu-girl.com

でも協力してもらったはなちゃんに付き添ってもらいました。

1人でやるとぐったりなのよね( ;∀;)

頼れる人はどんどん頼るにゃ

 

病気による「困ったな」を軽くしてくれる制度はいくつかあります。

みなさんそれぞれの気持ちや状況に合わせて、上手に使っていきたいですね。

ちこが使っている制度なども随時お伝えします!

最後まで読んでくれてありがとうございました(*^^*)

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。