今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

双極性障害しんどっ( ;∀;)ってなることランキング

こんにちは、ちこです☀

ここ最近、台風やら低気圧やらでライフを削られまくってます。

どよーんでろーんって感じです。

 

今日は、わたしが双極性障害になってしんどっ!って感じていることを

ランキング形式でご紹介したいと思います。デデンっっ‼

 

*第5位*

お風呂に入れなくなる(うつ時)

これ。地味につらい。一応、年頃の女子だし。

お風呂に入るのが3000m級の山に登るくらい気合がいる。

最近は逆に、2~3日、お風呂に入れない日が続くと、あ、これうつ来てるな、ってバロメータにしてる。

おしゃれする気も皆無になるし。女子としてつらい。

 

*第4位*

無敵モードの時の異常なケンカっぱやさ(軽躁時)

高校の時は、よく気に食わない先輩とかに突っかかって、学校のどまんなかで

怒鳴りあいのケンカとかしてた。

完全にトラブルメーカーでした。

無敵だから、「自分が絶対正しい!」ってなっちゃうし。

衝動的だから、すぐ突っ込んでいってしまう。

あの頃はいつもボロボロだったなあ。

 

*第3位*

過眠(うつ時)

とにかく眠い。意識を失う(比喩じゃなくほんとにそんな感じ)ように寝てしまう。

大体、過眠の時は、1日18時間くらい眠ってしまう。

そして、その間ずっと夢を見続けるから、起きてからしばらく、夢と現実の区別がつかなくなったりする。あの感覚はいつまでたっても慣れない。軽く恐怖。

ちなみに、うつ病の人は不眠になる割合が高くて、双極性障害の人は過眠になる割合が高いんだって。なんでなんだろ?

 

*第2位*

全身の痛み(うつ時)

とにかく重い。だるい。それらが行き過ぎると、今度は痛みに変わる。

よく、うつの始まりのエピソードで「朝起きたら体が動かなくなっていて・・・」

というのを聞くけれど、あれって全然オーバーな表現じゃない。

トイレに行くのが精いっぱいになっちゃう。

 

*第1位*

超ネガティブエンドレスループ(うつ時)

頭の中が、ネガティブモンスターに支配される。

お風呂入れない→臭い→不潔→消えたい。。。

1日寝て過ごした→価値のない人間だ→消えたい。。。

彼氏からline来ない→嫌われた→消えたい。。。

こんな感じのエンドレスループ

体の動かなさと、頭の無駄に熱を持った感じがアンバランスで、とても消耗する。

 

と、ランキングはこんな結果になりました。

やっぱり、しんどっ!ってなるのはうつ時が圧倒的に多い。

そりゃそうよね、軽躁の時ってすごく気持ちいいから。

本人は病気なんてあんまり思ってない。

むしろ、ずっとこれが続けばいいのに!なんて思うくらい。

その状態が一番危ないんだけどね。

 

同じく症状を持つ人に、わたしはこれが辛いよ、とか僕はこれをサインにしてる、なんてのを聞けたらおもしろそう。

ではまた。

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。