今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

メンヘラちゃんはヤベーやつ⁇

はじめまして。ちこです。

1997年生まれ、身長147㎝、最近の悩みは彼氏の女子力が日に日にUPしていること。

さすがに、プラセンタを勧められたときは女として危機感を感じざるを得なかった、ちこです。

 

早速ですが、わたしは双極性障害(そうきょくせいしょうがい)という

診断を受けています。

双極性障害聞いたことある人どれくらいいるかなあ?

もしかしたら同じ病気を持っていて、ここに立ち寄ってくれた人もいるのかも。

 

双極性障害、少し前までは躁うつ病という名前で呼ばれていました。

感覚的に説明すると、

(そう)・・・超ハイテンション!!無敵!何でもできるぜぃ!

う つ ・・・テンションダダ落ち。。。涙とまらん、体痛い、消えたい。。。

     なんもできねぇ。。。

って感じ。

 

このほかにも、この2つの状態が混ざった「混合状態」なんてのもあります。

躁の時の、衝動的に「あーーもうやらずにはいられん!」って気持ちと、うつの時の

「もうやだ。。。消えたい。。。」って気持ちがごちゃ混ぜになった状態。

この時が一番危ないです。(双極性障害の患者さんの自殺率はうつ病の患者さんの約2倍なんてデータもあるほど👀)

 

つまりは、「躁」と「うつ」の対極の状態の波にもまれ、振り回され溺れてしまうというのが、いままでわたしが経験して感じた双極性障害ってやつです。

 

さて、ここまで自己紹介もかねて、病気のことを書きましたが、これを現実世界のリアルな関わりのある人々にカミングアウトするのって、とてもとても怖く、勇気のいることです。

それはどうしてだろう?

精神的な病気があるって言ったら、みんな離れていくんじゃない・・・?

「メンヘラ」だって、「ヤベーーやつ」だって思われちゃうんじゃ・・・?

そういう不安が押し寄せてくるからです。

 

だけど、わたしは「双極性障害」である前に、1人の女の子です。

猫が好きで、カメラが好きで、aikoジャンキーで。

いろんなことに悩むし、いろんなことをうれしいと思う。

ふつうです。

 

実際、わたしは今までカミングアウトして、否定されたり、傷つくような反応をされたことはありません。それは、ただ単に人に恵まれただけかもしれないし、わたしがカミングアウトするまでは決して病気だと悟られないように、隠していたからかもしれません。

きっと、勝手な先入観で判断してくる人も世の中にはきっといるでしょう。

 

だけど、わたしは思うのです。

自分を1番「この子は病気だ、ほかの子とは違う。」と勝手な先入観で縛っているのは、自分自身なんじゃないかと。

だから、人に言っちゃいけないことなのかな?って不安になってしまう。

 

意外と、人は何とも思ってなかったりする。

思わぬところに味方がいたり。

 

だから、少し勇気を出して。

ブログもその一歩。

このブログが自分の自信になっていけば。

誰かの背中を押せたら。

・・・と熱くなってしまいましたが、ゆるーーく日々をつづっていけたらと思います(笑)

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。