今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

「やらなければいけない」はしんどい

どうも、ちこです

今日はブログ書いて、掃除して、ご飯作って・・・

ちこはいつもしんどそうだにゃ

 

そう、最近彼氏に

「君はいつも”やらなきゃ!”って、どうしてそんなに自分を追い込むの??」

と言われました。

ハッとしました。

また悪いクセ出ちゃってたーーー!

 

 

心を追い込む「義務感」

心の病を持つ人やアダルトチルドレンの特徴の1つとして、

「○○しなければならない」

という義務感で自分を追い込んでしまうというのがあります。

例にもれず、わたしもそう。

いつも締め切りに追われてるような感じ。

いつもどこか焦ってる。

これが続くと、必然的に体も弱ってきてしまう。

 

できなくたって、死ぬわけじゃない

だけど、すこし冷静になって考えてみると、それはどれもささいなこと。

・ごはんをつくる

・掃除をする

・ブログを書く

どれも、「その日のうちに」できなくても、死ぬようなことじゃない。

人生、生きてりゃだいたいOKよ

きな師匠!!

 

予定は起きてから考えよう

いつもセコセコしているわたしに、彼氏がある提案をしてくれました。

「予定は、朝起きてから考えたら?」

そう、わたしが双極性障害になってから困ることの1つに、

先の予定が立てられないということがあります。

寝る前に「明日はこれをやろう!(やらなくちゃ!)」

と決めても、朝起きると具合が悪かったり。

で、予定どおりいかないとめちゃくちゃへこむ。

ならば、もう予定を事前に決めるのをやめてしまえばいいのでは!?

これはなかなか名案です。ナイスダーリン!!

 

さあ、実践だ!

具体的な取り組み方として、

朝起きたらホワイトボードなどに、

・今日できそうなこと

・余力があったらやりたいこと

を書き出す。ということをやってみます。

そして、1日の終わりに、彼氏に報告。

ここで重要なのは、

できなくてもぜんぜんOK!!

むしろできたら超スゲーーー!!

というスタンス。

とにかく自分をほめまくります。

 

ちこももっとのんびりするにゃ

きなはもっと運動せい、最近丸いぞ

 

随時、Twitterなどにも「今日できたこと」報告していきます♪

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。