今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

障害は「かわいそう」??

どうも、ちこです とても久しぶりの投稿です。 みなさんお元気ですか? わたしは「徹底して気持ちに忠実に過ごす」を2週間ほど実践したら、 みるみるうちに体調が回復しました。 心に負担をかけないって1番のおくすりね! さてさて、先日TVでバイオリニス…

サマータイムってどうなの??双極性障害のわたしが考えてみた

どうも、ちこです いつの間にか夏も終わり、すっかり秋ですね~ みなさんの街では台風の影響はいかほどでしたか? 今年は災害が多すぎます。。。 少しでも長く、穏やかな気候が続いてほしいものです。 さて、2,3日前にTVで「サマータイム」についてのニュー…

即実践!双極パーソンと付き合うコツ 5選

どうも、ちこです 昨日、今年初めてのおでんを作りました。 おでんとか鍋ってとても幸せな気持ちになります。 外の寒い空気から家に帰ってきて、あったかいものを食べる。 わたしの住むところは雪国なので冬は厳しいけれど、この瞬間があるから冬も悪くない…

きゅうりから考える、「価値」の見つけ方

どうも、ちこです 先日、一緒に暮らす彼氏よりきゅうり禁止令が出ました。 なにそれ? ―ある日のこと 彼氏「あのさ・・・きゅうりって95%は水分らしいし、栄養ないよね? でも、その割に高いよね?」 ちこ「そうだけど、どうして?」 彼氏「じゃあさ、き…

病気は確かにハンデだ。だがそれは「壁」ではない

どうも、ちこです 昨日、ブログをお休みしました。 おはようございます☀昨日はどうにもこうにも体調が悪く、ブログとツイッターお休みしました 普通に仕事をしている時はああー、休んじゃった〜って悩むところだけど、今は大丈夫!焦らず体調第一で!コツコ…

双極性障害×抗うつ剤は危険!?

どうも、ちこです 今日はお薬のお話! わたしは現在、 ・リーマス ・エビリファイ ・アナフラニール といった主に3種類のお薬を飲んでいます。 この中のアナフラニールというのは古くからある抗うつ剤の一つ。 この抗うつ剤、実は双極性障害との組み合わせに…

ヘルプマークをもらってきたよ!

どうも、ちこです 今回は、「困ったなぁ」を少しでも軽くしよう!シリーズです。 早速ですが、みなさん「ヘルプマーク」って知ってますか?? 知らないにゃ~~ ヘルプマークっていうのをもらった!外見では障害とかがあるってわからない人が、援助を求めや…

【インタビュー企画!】「双極性障害の人とどう付き合う?」~まとめ編~

どうも、ちこです。 このあいだ外を歩いていたら、キンモクセイの香りがふわあ~と。 この香り、大好きです。しあわせ。 だんだん朝晩の空気も冷たくなってきましたね。 季節の変わり目は気持ちも不安定になりやすいので、いつも以上に自分に優しくしちゃい…

【お薬】手の震えに困ったときの対処法5選【副作用】

どうも、ちこです (ぷるぷるぷるぷる…) ちこ?なんか手がプルってるけど大丈夫?? そう、わたし手が震えちゃうのコンプレックスなんです。 字を書くときとか、コップを持つときとか、ボタンとめるときとか・・・ とにかく恥ずかしい! 精神科のお薬を飲んで…

【障害者手帳】市役所で申請してきたよ!【ご報告】

どうも、ちこです 今日は久しぶりにミルで豆を挽いて、コーヒーを淹れました。 ふわっとしたいい香りに、少しぼーーっと。 こういう時間が人生ではとても大切な気がします。 特に、頭と身体のバランスがちぐはぐな時は、手を動かして何か単純な作業をするの…

お薬の飲み忘れ防止に!お役立ちアプリ「リマインくん」

どうも、ちこです 突然ですがみなさん、お薬忘れずに飲めてますか?? 心の病を持つ方の中には、お薬を処方されている方も多いと思います。 わたしも朝晩のお薬をもらっているのですが、しょっちゅう飲み忘れる。。。 あれ…?なんか今日調子悪い…? と思うと…

あの「anan」で双極性障害が記事になった件

どうも、ちこです 今日は、別のテーマで記事を書く予定でしたが、「これは早くお伝えしたい!」と思いまして。 ananでも取り上げられるなんて…!!すごいなぁ、こうして認知度が上がっていけば嬉しいことだこの記事にもあるけど、躁の時に性的に奔放になっち…

インタビュー企画!「双極性障害の人とどう付き合う?」~保護者編~

どうも、ちこです 今回も、前2回↓↓↓に引き続き、インタビュー企画をお送りします。 www.souutu-girl.com 第3弾はわたしのとても大切な人、はなちゃん(仮名)に協力していただきました! はなちゃんは、わたしが双極性障害を発症した当初から支え続けてく…

インタビュー企画!「双極性障害の人とどう付き合う?」~恋人編~

どうも、ちこです 今回も、前回↓↓↓に引き続き、インタビュー企画をお送りします。 www.souutu-girl.com 第2弾はわたしの愛する、ダーリン(ボーイフレンドです)に協力していただきました! 彼は、今年22歳になるやんちゃボーイです。 今は二人でケンカも…

インタビュー企画!「双極性障害の人とどう付き合う?」~親友編~

どうも、ちこです 今回はちこLog初のインタビュー企画をお送りします! 双極性障害に限らず、心の病を持つ人が身近にいるという方、 「今の接し方でいいのかな?」 「他の人はどう付き合ってるんだろうか?」 と思うこと、ありませんか?? そこで、今回はち…

使える制度はとことん使おう!~障害者手帳編~

どうも、ちこです 今回は、前回 ↓↓↓ に引き続き、 www.souutu-girl.com 使える制度はしっかり使って、「困ったなぁ」を少しでも減らそう!というテーマでお送りします。 今回は「障害者手帳」についてのお話です。 実はわたしもちょうど今、申請中です! 障…

使える制度はとことん使おう!~自立支援医療制度編~

どうも、ちこです 心の病を持っていると、困ったなあと思うことってたびたびあります。 そんな時に、「困ったなぁ」を少しでも軽くできる制度が 日本にはいくつか用意されていることをご存知ですか?? 今日はその中の1つ、「自立支援医療制度」についてお…

弱さを認められる人は強いと思う

どうも、ちこです 今日は、わたしの好きなあの方のお話を。 汝、自身を知れ(なんじ、おのれをしれ) ソクラテス先生! そう、今日のゲストはソクラテス先生です。 名前は聞いたことある!という人も多いのでは?? ソクラテスってどんな人?? 無知を自覚し…

「やらなければいけない」はしんどい

どうも、ちこです 今日はブログ書いて、掃除して、ご飯作って・・・ ちこはいつもしんどそうだにゃ そう、最近彼氏に 「君はいつも”やらなきゃ!”って、どうしてそんなに自分を追い込むの??」 と言われました。 ハッとしました。 また悪いクセ出ちゃってた…

「過眠」とどう付き合うか問題

どうも・・・ちこですZZZ ね~もう「夜」ごはんの時間だよ~ はっ!また1日を夢の中で過ごしてしまった!!! 今、うつ期真っ只中のわたしは、毎日睡魔との戦いです。 うつの症状として「眠れなくなる」というのがありますが、 わたしの場合はその逆。 www.s…

肩書きなんもない・・・じゃあ作っちゃおう!

どうも、ちこです。 最近、気づいてしまいました。 あれ・・・?わたし今ニートしてる・・・? *ニートとは* 非労働力人口のうち,15〜34歳の未婚で,就業せず,職業訓練,就学,家事や家業の手伝いもしていない者を指す造語。 https://kotobank.jp/word/…

双極性障害のわたしがネットで仕事をする決意をしたわけ

どうも、ちこです! 昨日、ブログを書いていたら、 ちこはなんで最近パソコンいじりはじめたん?? とキーボードの上でジャマねこ活動されました。 ちゃんと答えないとどいてくれなそうなので、 今日はこんなお話を。 販売職・事務職で働いて感じたこと 心の…

猫は人生の師匠である(特に心の病を持つ人にとっては!)

どうも、ちこです。 今日の朝は、TVから流れる「北海道で震度6強の地震!」というニュースに 愕然としてしまいました。 一昨日まで、でっかい台風きてたでしょ・・・?もう勘弁して! と叫びたい気持ちです。 少しでも早く、1人でも多くの人が、心穏やかに…

今日はゆめのはなし。

みなさん、台風は無事過ぎ去ってくれましたか⁇ わたしは強い風が吹くとなぜか対抗意識を燃やしてしまいます。 こんな風に負けるわけにはいかんのだ!と思います。 これも1つの本能なんでしょうかねえ・・・。あ、ちこです。(笑) 今日は自分の目標を再確認…

「依存」は必ずしも❌ではない

どうも、ちこです。 突然ですが、わたしには、同棲している彼氏がいます。 最近のこと。 夜に友達とご飯を食べに行き、0:00くらいに家に帰った日がありました。 すると彼氏が起きて一言。 「久しぶりに1人だから寝られなかった・・・。寂しいし、違和感がす…

双極性障害しんどっ( ;∀;)ってなることランキング

こんにちは、ちこです☀ ここ最近、台風やら低気圧やらでライフを削られまくってます。 どよーんでろーんって感じです。 今日は、わたしが双極性障害になってしんどっ!って感じていることを ランキング形式でご紹介したいと思います。デデンっっ‼ *第5位* …

メンヘラちゃんはヤベーやつ⁇

はじめまして。ちこです。 1997年生まれ、身長147㎝、最近の悩みは彼氏の女子力が日に日にUPしていること。 さすがに、プラセンタを勧められたときは女として危機感を感じざるを得なかった、ちこです。 早速ですが、わたしは「双極性障害(そうきょくせい…

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。