今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

きゅうりから考える、「価値」の見つけ方

どうも、ちこです

先日、一緒に暮らす彼氏よりきゅうり禁止令が出ました。

なにそれ?

―ある日のこと

彼氏「あのさ・・・きゅうりって95%は水分らしいし、栄養ないよね?

でも、その割に高いよね?」

ちこ「そうだけど、どうして?」

彼氏「じゃあさ、きゅうりってめっちゃコスパ悪いじゃん!その点もやしは、かさ増しできるし安いし最高!ってことで、きゅうり買うの禁止!!」

ちこ「えええ~?きゅうりおいしいじゃん!味噌つけたやつ!」

とまあ、こんな経緯で。。。

 

きゅうりが大好きなわたしは憤慨!

きゅうりの価値について、彼氏にプレゼンすることにしました。

 

きゅうりの栄養価

調べたところ、きゅうりには主に

カリウム(ナスの1.4倍)

・ビタミンC(トマトの1.2倍)

・食物繊維(キャベツと同レベル)

の栄養素が含まれています。

しかも、ぬか漬けにしたらさらに栄養UP!

それらの栄養のおかげで、体を冷やしたりむくみを解消したりする効果がある。

加えて、その食感から食欲増進効果も期待できる。

ということは、夏バテにはもってこいってことだよね?

自分の旬を一番必要とされる夏という季節に設定するという計画性!

え、きゅうりめちゃくちゃ出来る子じゃん!

 

きゅうりの悲しき誤解

では、なぜ「きゅうりは栄養がない」なんて噂が広まったのでしょう?

実はきゅうりはギネス記録に「世界一カロリーの低い果実」として登録されているんです。

それがいつの間にか「世界一栄養のない野菜」として広まってしまった。。。

なんてこったい!これはひどい誤解だ!

 

それってほんとに「価値がない」?

今回は「きゅうりに栄養がない」を例に出しましたが、これって色んなことに当てはまると思うんです。

「今日1日寝てしまったから自分はダメな人間だ」

「あの子は何もかもうまくいっている、それに比べて自分は・・・」

双極性障害だから、もう自分の人生には価値がない」

こんな考えで頭がいっぱいになること、ありませんか?

わたしも今までは、よく負けそうになっていました。

でも、これって本当にそうなのかにゃ?

 

「知らない」はもったいない!

今回グーグル先生に教えてもらった少しの知識で、きゅうりには栄養がないという噂は誤解だ!ということを知りました。

自分の価値や、世の中にごまんとある誤解や偏見もきっと同じ。

「調べてみよう」=「知ろう」とする少しの勇気と、そうして行動することによって得られる知識

この2つがあれば物事の見方はちょっと変わる。

 

双極性障害だから、もう自分の人生には価値がない」

これだって双極性障害を正しく知れば、ベットから起き上がれないことも、たくさん買い物をしてしまうことも、自分の意思のせいじゃないとわかる。

自分の人生において大切なものが何かを知れば、幸せはきっとたくさん見つけられる。

 

「うつは甘えだ」

お決まりのこの言葉さえ、「ほんとにそうなの?」という少しの気づきと正しい知識があれば、世の中から減っていくはず。

 

これを「知らない」まま、表面の印象や知識だけで決めてしまうのはもったいないことだと思いませんか?

 

たくさんの「知りたい」を作りたい

わたしは、「知る」ことで見方は変えられる!をモットーにしています。

自分のことを「知る」ことで好きになることがあるように、たいていの誤解と偏見だって、少しの知識と素直な気持ちがあれば形を変えるはず。

そんなきっかけをゆる~く、作っていきたい。

 

それがちこの野望です

きゅうりからいい感じにまとめたな、こやつ

 

本日、ツイキャスも始めました。こちらもちょこちょことやっていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(*^^*)

 

 

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。