今日も、そううつガール。

~双極性障害×夢を叶えるぶろぐ~

ブログタイトル「ちこLog」改め「今日も、そううつガール。」です!

より分かりやすく、グッと身近にぶろぐします

「過眠」とどう付き合うか問題

どうも・・・ちこですZZZ

ね~もう「夜」ごはんの時間だよ~

はっ!また1日を夢の中で過ごしてしまった!!!

 

今、うつ期真っ只中のわたしは、毎日睡魔との戦いです。

うつの症状として「眠れなくなる」というのがありますが、

わたしの場合はその逆。

 

www.souutu-girl.com


↑の記事でも紹介したとおり、「過眠」つまりはてしな~~~く

眠ってしまいます。

大体、1日15~16時間。起きたら日が暮れているなんてザラです。

もう、「過眠」とどう付き合えばいいの!!教えて!!

ということで、すこし調べてみました。

 

 

どうして過眠になるの?

代表的な原因としては

双極性障害や非定型うつ病の症状の1つ

抗うつ剤気分安定薬の副作用

 ↳わたしが現在服用している、リーマスエビリファイアナフラニール

 などのお薬はどれも眠気や傾眠の副作用があるようです。

ナルコプレシーなどの過眠症

・ストレス

といった感じ。

 

ちなみに、もう少し仕組み的なお話をすると、脳内の睡眠と摂食を調整している

オレキシン」という物質が障害されることによって、過眠などの症状が引き起こされるようです。

だから、過眠と過食はセットでやってくることが多いのか!

 

どう対処する?

調べて出てきたものはこんな感じ。

・眠れるなら寝る

・お薬を活用しつつ、眠気に耐える

・決まった時間(できるだけ朝)に起きて、日の光を浴びる

・昼寝はなるべく20分までにする

・寝る前のルーティンを作る

↳本をよむ、ストレッチをするなど

 

ただ、わたしの尊敬するブロガー、ほっしーさんも

hr-diary.com

このようにお話しされているので、なかなか過眠の対処って

どうしようもないところがあるようです( ;∀;)

 

でも、1番は・・・

ストレスをできるだけ減らす!!

これに尽きる気がします。これが1番ムズカシイけれど(笑)

昔、中学時代のクラスメートに、嫌なことがあると所かまわず寝てしまう

男の子がいました。

もしかすると、人間の体はショートしないための安全装置として、強制シャットダウン的に、眠り込んでしまうのかもしれません。

そこまで追い詰める前に、ちょっと一呼吸。

この術を身につけていきたいです。

 

そういや、きなも気づくと寝てるよねえ

それが仕事だからね

来世は必ず猫に生まれ変わろう

 

みなさんの過眠対処法もぜひ聞いてみたいです!

最後まで読んでくれてありがとうございました('ω')

 

 

<

双極性障害を相棒に持つ。やつとのケンカ、歩み寄り、ツッコミなど日々の出来事をつづる。夢を叶えるまでの実験レポートも随時更新。時々にゃんこ。